2008年3月22日土曜日

墓参り






 今日は、久々の墓参り、朝早く大阪を出て、本島へ、8時過ぎには本島上陸、今回は車を丸亀において,本島では、レンタル自転車で移動,朝からいい天気で、気持ちがよかった。我家の八重の椿が満開ですごくきれかった,此の次期は此の椿が最高ですネ。嶋の中もすこしづつ変化があります。古い家の解体や,片付けがすんで,路越しに,昔の映画館がきれいに写真に納まりました。久々にいろんな人に会い,色々な情報も入りました。午後から坂出に出て,讃岐龍馬会塩飽社中の会にお邪魔しました,今回は、日本丸の橋本船長のお話でした。

4 件のコメント:

Anonymous 鐵五郎 さんは書きました...

日帰りで墓参りと塩飽社中の行事参加をやってのけましたか。馬力ありますね。昨年は雨風で大変でしたが今年は快晴でしたね。橋本船長のお話はいかがでしたでしょうか。また、懐かしいメンバーに会えて情報交換が出来ましたでしょうか。勤番所のたまちゃんという人に会ってみたいですね。

2008年3月22日 23:29  
Blogger 酔人漫 さんは書きました...

 鐵五郎さん、たまちゃんならいつでもご紹介しますよ〜一度勤番所にお越し下さい.今回私は,嫁と姉を連れての本島行きで、塩飽社中の行事の間,彼女たちは,うどん屋さん巡りをしていたみたいです。うどんさんで,天ぷらのすごくおいしい店を発見したそうです。私は食べれませんでした〜〜

2008年3月23日 8:05  
Blogger まほろば さんは書きました...

逢えなくて残念です・・。

私は・・・高見ばっかりに夢中になってまして・・・。

 しかし・・・同じ塩飽諸島というても、島々で、行事もお作法も習慣も違うのですねぇ・・。

 山下岩吉さんのお墓にお参りしてきましたですよ・・。

2008年3月23日 21:55  
Blogger 酔人漫 さんは書きました...

まほろばさんありがとうございます。本島へは,5月にまた帰ると思います.時間が合えば是非お会いしたいですネ
高見島の探索よろしくお願いします。
 鐵五郎さん、たまちゃんの面会に関しては,小杉さんの許可がいるそうで???(笑い!!)

2008年3月23日 23:08  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム