2012年10月10日水曜日

塩飽訪問2012-4

佐栁島の,長崎で,みなさんを降ろした,船は,広島の青木浦に到着,私たちの帰りを待っていました。私たちが船に乗り,佐栁島の見学終了と時間を合わす予定でしたが,私たちが,本浦の港につく頃やっと,本浦の見学場所の,お寺に着いた所でした。それからほぼ40分待ちました,すこし上陸して,山路商店へ,喉が渇いていたもんで,麦のジュースを一杯いただきました。おなじみの猫ちゃんたちも出動して,私たちを出迎えてくれました。



見学が終了し,高見島に移動,そこの民宿で,昼食、
お魚と,名物の茶粥をいただき,ゆっくりすることができました。午後1時30分に,港に集合,少し遅れて、出港、途中 広島の江ノ浦港で,広島での,案内役、まほろば工房の,木村さんを拾い,船は一路本島港へ、 予定道理2時過ぎに,本島到着、郡家さんを隊長に,牛島探検隊が組織され,10名程が参加,残った人たちを引率して,塩飽勤番所へ、途中横井松太郎のお墓参りをして,到着、

此所から1時間程見学,そして,各宿に分宿、預かった荷物と足の悪い方を車で送り終了したのが4時30分、玉ちゃんと雑用を済ませ,家に戻ったが,すぐに6時からの宴会の為,参加者を,本島支所に集めるため,ピストン輸送、6時前には全員集合、島のみなさんと懇親会が始まる。なんと進行役が,この私である。2時間の予定が終わり,みなさんをお送りして,港の焼き鳥屋で落ち着くが、帰宅、風呂を沸かして,入浴,やっと落ち着きました。長い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム