2011年3月17日木曜日

安否捜索


 地震に遭われた人たちの捜索,消息を知りたい.連絡が取れない知人がたくさんいます。何とか調べたいと,多くの仲間に相談したら,横浜の皆川さんから、Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 http://japan.person-finder.appspot.com/ このページを教えて,いただきました.お陰で,菱垣廻船『浪華丸』の建造でお世話になった,新沼棟梁が無事だったのや,石巻の本間さんたちの,消息が解りました.石巻の方々は,旧北上川の西岸の,日和山に避難して助かった物と思われます。まだ消息が解らない方が在りますが,ガンバって探してみます. Google に感謝!! Facebookの仲間に感謝!!『日和山(ひよりやま)は、宮城県石巻市にある低山である。標高56.4メートル。
旧北上川の西岸、鎌倉時代に葛西氏が石巻城を築き、室町時代まで維持された。1689年(元禄2年)5月10日には松尾芭蕉が訪れ、同行の弟子河合曾良が眺望を日記に記した。山上に2人の像が立つ。現在は神社と日和山公園があり、桜とつつじの名所とされている。』

1 件のコメント:

Anonymous 鐵五郎 さんは書きました...

本間さんの無事の情報ありがとうございました。日和山のふもとの市立石巻女子高に避難されているようですね。

2011年3月17日 12:34  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム