2010年10月25日月曜日

本島にて






 10/23〜24と本島へ、咸臨丸渡米150周年記念事業の関連で、朝のうちに仕事を済ませ、高速に乗る、神戸あたりで込み、淡路島〜鳴門〜高松道で丸亀に着いたら、3時でした、3時30分のフェリーが、本島に車を渡せる最終の便ですので、あわてて乗船、落ち着いてから、客室に入って行くと、諌早から、宮三郎さんが・・・本島迄の時間色々と話が弾む・・・ 到着して、早速、勤番所によりそれから帰宅、墓参りの準備をして、出かける。宮三郎さんからの夕食の誘いがあり、彼の友人宅へ!色々話が盛り上がり、帰宅したのは11時前.フロに入って就寝、翌日6時に、起床 7時過ぎに船着場の顕彰碑除幕式会場へ、準備を手伝う、島の多くの方々が力を合わせ、この事業に協力しているのがよくわかりました.丸亀市から職員が10数名参加しており、みんなで盛り上げていました、8時過ぎのフェリーには、多くの島外の人たちが、この式に参加するため、乗ってきました。9時から式典が始まり、除幕、開眼法要、祝辞と進み、私が最後に一言、本当にありがとうございました。その後小学校で、入江先生の記念講演がありました。昼食を済ませ、帰りの船に乗る頃には雨は本降りになり大変でした。
帰りの船で,となりに座った方が、真木先生のお孫さんで、真木資料の顛末の謎が解け、次回はこの資料に取り組めるかを確かめてみたいと思っております。

1 件のコメント:

Anonymous 川崎 静二 さんは書きました...

こんばんはー(*^-^*)/~~ ★
お疲れ様でした・
M(._.)m

2010年11月3日 22:00  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム