2008年11月16日日曜日

小春



 今年は,今11月が,陰暦10月、小春である,が,あまりよい天気は長続きしない。今日は雨,週明けからは,冬の天気になるようなそんな週末です。香川のまほろば工房のキムさんから。『丸亀市の狛犬』250ページに及ぶ大作の研究発表冊子が送られ来ました。我が故郷の神社の狛犬たちが,たくさん記録されている資料です。楽しく読ませていただいています。次回帰省の際は,此の狛犬さんに会いたいな〜と,考えております。 狛犬と言えば,家のタレちゃん、シーズーは、中国の宮廷で飼われていた,獅子ににた犬だから、「獅子狗(シーズークヮ)」と呼ばれて神聖視されていましたが、1900年中国で勃発した義和団事変の時に、欧米人に持ち帰られたのが,今のシーズーのご先祖さんたちだったそうだ。私の家にも,笑うシーズー うんこタレ蔵がおりまっせ〜〜  雨が降ってたら散歩にも行けまへんな〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム