2010年8月5日木曜日

8月5日





 暑い毎日が続きます。私は、盆開けからの仕事の材料の選定に動き回りました。ウォールナットの無垢材、5M近い長尺のもの6枚、3M近い、天板様の製材品を、まとめて買い付け、明日製材します。うまく,木取りができれば良いのですが、木目や節、色等、お客さんの好みに合う素晴らしい材に恵まれましたが、製材一つで、木を殺してしまうかも、樹には、命があり、必要な所には、節もあり、人が無理を駆けると、割れもする、そんな樹を、活かしてよう木目を私たちが製作する、お客様の家具になって行くのが、楽しみであり、真剣な取り組みが必要な作業でもあります。この暑い中で、何とか、おとなしく素晴らしい材になってほしいです。
 素晴らしい話は、私たちが、ニュージーランドから、20年前に日本に持ち込んだ、ラトル&ハムがパールレースでも好成績を挙げて、頑張っています。色々大変なこともありましたが、N君たちが、頑張っているのが、とても誇らしいです。
 今月の末に本来なら、桑港に行きたかったんですが、色々忙しくて身動きが取れず、断念しました。今回のツアーに参加される皆様に、コルマ墓地での墓参、よろしく御願いします。150年が経ったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム