2010年1月22日金曜日

暖かい大寒




 今年は寒いですねが普通の挨拶だったのに,先週末から暖かくなり,
大寒の20日は,4月の陽気??これじゃやっぱり暖冬火?と思っていたら昨夜からすこし寒くなってきました。
昨日,加来耕造さんが,取材にこられた,私や娘にしたら、静霞薫のほうがいいんですが??いやいや、
静霞薫は,彼のペンネームの一つだそうだ、実は、加来耕造もそうですが!!,
なぜ私に取材??塩飽の事の,咸臨丸,家具の歴史?? 
11月に咸臨丸子孫の会の忘年会でお会いして,取材依頼を受けていました。彼に取って,歴史書等に出てこない,塩飽の水主や個々の歴史に興味があったのだと思います。色々なお話をしましたが、彼が『勉強不足で塩飽の歴史や,文化等が理解していないので,お教え願いたい』と話してくれたので,塩飽の話、塩飽水軍、塩飽大工、塩飽指物等色々な話をしました.歴史書に断片的に出てくる事は,さすがに良く知っていましたが,色々な話之つながりや,資料に付いては,難しそうでした.私は,今年が咸臨丸アメリカ就航150周年の記念の年で、NHKの大河ドラマが『龍馬伝」この機会に塩飽は盛り上がらないと意味が無いと思っております。彼の取材も,何らかの塩飽の話題に火をつけるきっかけになれば,故郷の町おこしの御手伝いになると思っています。我が,咸臨丸子孫の会も頭取小林賢吾を筆頭に此の一年に夢をかけます。 小林賢吾を海王丸で桑港へ送るかい?を結成頑張っております。 なんと,航海訓練所の海王丸に乗って大平洋を渡りサンフランシスコ迄行き,現地の記念行事に参加します。此のイベントと9月25日の横須賀での,万延元年遣米使節150周年記念事業を盛り上げたいと思っています.11月には,塩飽周辺で行なわれる記念行事で仕上げですね。!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム