2012年11月24日土曜日

2012年11月24日(土)06時JST 入電

南半球の大きな雲もすこし薄くなってきましたね。これから、頑張りましょう。!!
位置南緯10度36分東経170度33分。天候曇り。波高1m。風向風速350度7ノット。進路速力180度5.5。スターボードタック。メイン3ポイント。乗員健康。
◎ 航路上は東の風との情報により、昨日12時、南緯09度08分東経170度34分で、進路を180度に向けた。夕食中にスコール雲と併走し、雨無しの夕食を済ます。19時、東の風に、メイン3ポイントジブNo4を揚げたが、21時、急に風が落ち、前方から吹きだす。と思うと、雨が降り出す。続いて、風が落ち、またしても土砂降りの雨。セイルをすべて降ろし、2000回転で機走。何しろ、南へ、南へ進む。真夜中を過ぎると雨が上がる。そのうちに東の水平線がほんのりと赤ワイン色に
染まってくる。久々に見る夜明け。次第に色を増し、雲が黄金色に輝く。赤い光りの帯が放射線状に伸びる。いつ見てもいい。太陽に感謝。後、30マイルでStrathmore Shoal 2800m。水深7m。深海から上り上がってきた海底火山のよう。それを東に見て通過すると、次は、50マイル先のFatutaka Island.着々とVANUATUに近づいている。ヴァヌアツポートヴィラまで450マイル、ニューカレドニアヌーメアまで750マイルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム