2012年11月17日土曜日

サザンクロスの海から、11/17 06:00JST

 赤道を超えて、南十字星が見えたそうです。南太平洋の航海を楽しんでいますね!!
位置南緯03度25分東経162度56分。天候快晴。波高0.2m。風向風速220度3ノット。針路速力120度4ノット。進路速力130度5.5ノット。ポートタック。メイン2ポイントジブNo4。1600回転機帆走。乗員健康。
◎ 昨日17時、今後、南東の風に変わるという予想を基に、進路を130度に変更し、南緯5度東経165度を目指します。べたなぎではなく波はありますが波頭はありません。滑らかな海面です。セイルの陰で今朝まで気がつかなかったのですが、サザンクロスを発見しました。針路を変更したため右前方に、左に横たわったサザンクロスです。。「サザンクロスの海」に帰ってきたなあと感じました。1年と8ヶ月ぶりです。東の水平線には、しし座、おとめ座、金星ビーナス、北には北斗七星。北の「北斗」と南の「サザンクロス」です。北港に係留しているリベッチオ26フィート「北斗」もこの週末はクルーズに出かけるのでしょうか。緯度のことを調べました。ヌーメアは南緯22度。北緯22度は香港。ケアンズは南緯17度、大分、北ですね。シドニーは南緯34度、ニュージーランドの北の端ケイプレインガも同じ緯度です。ニュージーランドは大分、南に位置しているんですね。ちなみに北緯34度は三宅島です。ニュージーランドのオークランドは南緯36度、東京と同じ緯度です。メルボルンは南緯38度。北緯38度は仙台です。シドニーからメルボルンへ行く途中にかわさなければならないサウスイーストポイントは南緯39度。北緯39度は大船渡です。とすると、ヌーメア⇒シドニーは、香港⇒三宅島。シドニー⇒サウスイーストポイント⇒メルボルンは、三宅島⇒大船渡⇒仙台、といった感じですか。昨日、夕方、鳥ごぼう炊き込み御飯を食べながら夕日を眺め、日が沈むと、皿のような月が現
れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム