2012年11月20日火曜日

2012-11-20 06:00 JST

 熱帯低気圧を避けて頑張って居るサザンクロスから,入電
位置南緯05度13分東経165度56分。天候曇り。波高2m。風向風速270度12ノット。針路速力090度4ノット。進路090度4ノット。ポートタック。メインフルジブダウン。乗員健康。
◎ひたすら東に。南西に熱帯低気圧があると思うと、南よりにには針路を取りにくい。サンタクルーズ島の経度に達しました。ヴァヌアツへはまだ経度差3度。風向きが北に変わるのを待っている状況です。昨日は、小雨が降ったイやんだり、あいにく星は見えず。しかし、月が西の空にかかっている間はなぜか月はおわんのように輝いていました。月が沈むと真っ暗闇。波を左船尾後方から受けていることを艇の揺れで感じながら針路が出来るだけぶれないように走る。時折、左舷真横からどーんと来
る。予期せぬ波に体が揺れる。ライジャケ・ハーネスをつけてがんばります。昨日の夕食は、牛丼、キャベツ炒めソース味、白ワインを空け、1日の無事を感謝し、明日の無事をお祈りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム