2012年11月6日火曜日

11/6 06:00 サザンクロスより 入電

位置:北緯12度07分東経157度41分。快晴。波高2m。風向風速065度15ノット。針路速力160度6ノット。進路速力170度56ノット。ポートタック。メインフル(昨日15時3ポイントリーフ、03時に3ポイントからフルに)ジブNo4。帆走。乗員健康。
◎ 変わらす、貿易風帯の中を走っています。行けども行けども海また海。変わるのは月の出時刻が遅くなること。今は下弦の月です。宵の明星が非常に明るく、月は赤い色をして昇ってきます。黄道12星座の雄牛座の近くに木星がいます。昨日の夕食は里芋とかぼちゃの煮物。湯河原のマックスバリューの隣に露天度で店を出していた八百屋さんから航海の野菜を買いました。おまけにかぼちゃを頂きました。いちばん日持ちする野菜でしたので入港前まで置いておいたものです。残航300マイル、明後日の早朝までに着こうと思いましたら平均6ノットです。このままでしたらいけそうです。入港予定時刻を一応8日08時にしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム