2012年11月2日金曜日

サザンクロス 11/2 05:00 JST 入電

 北緯20°線に達したそうです。このところ風が少なかったので、すこしあっ競っていた様子でしたがこれで一安心ですね。
位置:北緯20度00分東経154度2010分。快晴。波高1m。風向風速040度10ノット。針路速力135度5ノット。進路速力140度。5.1ノット。ポートタック。メインフル。帆走。乗員健康。
◎ 北緯20度線を通過いたしました。昨日の午前にNo4ジブを修理する。クロスホールドで走らなけらばならないときでも安心。昨夜は、快適なナイトセイリング。遅い日の出です。水平線から月が昇ってきます。風も程よく波も高くなく、こんなことがあるからナイトセイリングはやめられない。ただ、大阪湾では船舶の往来が激しく、気楽に帆走はできないでしょう。真鶴の海だったら通行する船舶も無いので快適なセイリング期待できそうです。小田原以東の湘南の灯り、湯河原、熱海、。網代、伊東の灯りを見ながらの初島方面へのクルーズは楽しみです。夏は、各地で花火大会もあります。でも、スキッパーは大変です。艇を一定方向に保ちつつ周囲の船にも気遣いながら。ここでは、回りの船に気遣うことなくセイリングを楽しめます。昨夜、一隻の貨物船に会いました。東から西にサザンクロスの前を横切っていきました。次は、北緯10度線です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム