10/28:6:00 入電
位置:北緯27度02分東経148度47分。波高2m。風向風速050度14ノッ
ト。針路150度速力5ノット。進路160度速力5.5ノット。ポートタック。メ
インフルジブNo4。帆走。乗員健康。
◎昨日、海流図をチェックしたところ、北赤道海流はミクロネシアに接近してからの
影響であることを知り、南鳥島に接近せずに、進路を北緯20度東経165度に向け
た。その後、徐々に風速が増し、夜半には、瞬間風速で20ノットを越え、艇速も継
続して7ノット。8ノットを越えることもしばしば。今航海いちばんの航程でした。
ようやく、小笠原と緯度で並びました。一昨晩と昨晩に一匹づつ飛魚が飛び込み、開
きにして干してあります。今日で一週間、ミクロネシアまでの航程の3分の1を過ぎ
たところです。あと2週間になるか10日になるかは今後の風次第です。
ト。針路150度速力5ノット。進路160度速力5.5ノット。ポートタック。メ
インフルジブNo4。帆走。乗員健康。
◎昨日、海流図をチェックしたところ、北赤道海流はミクロネシアに接近してからの
影響であることを知り、南鳥島に接近せずに、進路を北緯20度東経165度に向け
た。その後、徐々に風速が増し、夜半には、瞬間風速で20ノットを越え、艇速も継
続して7ノット。8ノットを越えることもしばしば。今航海いちばんの航程でした。
ようやく、小笠原と緯度で並びました。一昨晩と昨晩に一匹づつ飛魚が飛び込み、開
きにして干してあります。今日で一週間、ミクロネシアまでの航程の3分の1を過ぎ
たところです。あと2週間になるか10日になるかは今後の風次第です。
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