11/3 06:00JST サザンクロス入電
朝早くから、がんばっていますね!!
位置:北緯18度07分東経155度29分。晴。波高2m。風向風速044度14ノット。針路速力135度6ノット。進路速力145度7ノット。ポートタック。メイン2ポイントジブNo4。帆走。乗員健康。
◎ No4ジブを02時に展開しました。クローズとリーチ(斜め前からの風を受けての帆走状態)。艇速は加速。この時のために修理。後方からの海流を受けて白波を蹴立てての帆走、パンチングも出てきました。それほどでもありませんが。ヒールしており、朝食の用意に苦労します。残航720マイル。7ノットで、4日と7時間。6ノットで、5日。11月7日か8日にはポンペイに到着予定です。
◎次のレグの心配事。パイロットチャートによると、12月の南西太平洋の台風の進路はニューカレドニア方面になっています。場合によっては、ヴァヌアツポートビラに避難することも考えます。今から心配することもないでしょうが、その都度、最善の方法を検討します。ちなみに、ポンペイ出港後は165度。ソロモン諸島STEWART島の東、ヴァヌアツ諸島SABINE SHOALの西を通過し、ロヤウテ諸島OUVEA島とLIFOU島の間を抜けて、ニューカレドニアヌーメアに向かいま
す。約2000マイル。5ノットで17日間の旅です。
位置:北緯18度07分東経155度29分。晴。波高2m。風向風速044度14ノット。針路速力135度6ノット。進路速力145度7ノット。ポートタック。メイン2ポイントジブNo4。帆走。乗員健康。
◎ No4ジブを02時に展開しました。クローズとリーチ(斜め前からの風を受けての帆走状態)。艇速は加速。この時のために修理。後方からの海流を受けて白波を蹴立てての帆走、パンチングも出てきました。それほどでもありませんが。ヒールしており、朝食の用意に苦労します。残航720マイル。7ノットで、4日と7時間。6ノットで、5日。11月7日か8日にはポンペイに到着予定です。
◎次のレグの心配事。パイロットチャートによると、12月の南西太平洋の台風の進路はニューカレドニア方面になっています。場合によっては、ヴァヌアツポートビラに避難することも考えます。今から心配することもないでしょうが、その都度、最善の方法を検討します。ちなみに、ポンペイ出港後は165度。ソロモン諸島STEWART島の東、ヴァヌアツ諸島SABINE SHOALの西を通過し、ロヤウテ諸島OUVEA島とLIFOU島の間を抜けて、ニューカレドニアヌーメアに向かいま
す。約2000マイル。5ノットで17日間の旅です。
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