2011年8月12日金曜日

本島 お盆の墓参り






 11日の朝から,本島に向いました。児島港からの,高速艇には乗れませんでしたので.車を港に置き,JR児島駅から、丸亀迄,瀬戸大橋線で,向いました,両手に荷物だったので,車両のドアの開閉ボタンを押さなければ行けない電車には,戸惑いましたが,無事、丸亀着.12時の高速艇に乗り,一路本島へ、貸し自転車を借りて,荷物をたくさん積んで,お家迄,家につくと,ジャングル状態,早速家を空けて,草刈りに精を出し,夕方には,少しましになった,涼しくなってから,墓掃除、3カ所の墓地に,何とか花立てを立て,掃除して,盆らしく整える.墓から帰ると6時過ぎ,いつもお世話になっている人に,お土産を持って走る。風呂に入って,ビールを飲んで食事で直ぐ就寝、
翌日は,朝6時過ぎから,昨日残した,草刈りや掃除をして,お墓参り.そうしているうちに,船の時間が近づく,あわてて,戸締まり、10時の高速艇で,児島へ、そして車に荷物を積み,大阪へ帰る.12日なので,西に行く車は多くの渋滞に巻き込まれ,大変そうだったが,私たちは,渋滞もなく大阪に帰着,ドタバタの2日間でしたが,盆の墓参りは終了.ご苦労さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム