2008年8月14日木曜日

お盆前半




 例年と同じく,8月12日には塩飽本島に手、お墓掃除、車で朝4時に大阪を出て.7時に丸亀着、今回は調査目的もあり福島の弁天さんへ、  ありましたよ〜 奥村為助の石塔、ご子孫が、営業しておられるさざんか亭も確認、夕方に立ち寄る予定でフェリーの乗り本島へ、
家の廻りは,草刈りをお願いしていたので,きれいになっておりましたが、切り株等から,竹が畑の中に侵入して来ています.廻りの竹やぶが,家に迫って来ています.今年は春から一度も帰っていなかったから、なんとかせなあかん!!  墓掃除にまわってから 草狩り機を動かして竹やぶに挑戦,大変暑い日でした。午後4時になり,丸亀に取材に行く,フェリーの待ち時間に,天神丸のばあさんに,奥村さんの事を少し聞きにいく,昔の事を,色々とお話ししていただき,スゴく参考になる、フェリーの中で,大浦の叔母と一緒になり,昔話に花が咲いた。丸亀到着,さざんか亭で奥村さんとお会いして,色々なお話を聞く、私が知らなかった,多くの事がすこし、見えてきました。今後色々とお話を聞きたいと思っております。おいしいお酒を飲んで、終便の高速艇に滑り込み本島に帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム