2010年5月31日月曜日

『船の祭典2010』-1






29日30日と香川県で開催されている『船の祭典2010』のイベントの塩飽会場の29日は本島塩飽勤番所、30日は多度津町佐栁島の公民館で、公開討論会に参加しました。話題は、本島は、塩飽水軍に付いての歴史話、入江先生や、吉田さんが、話題提供者でした、佐栁島は咸臨丸を支えた人たちで、私が話題提供者、大変でんな〜〜 28日のNPOの総会をすませて、翌日に供えて早く寝て、朝3時起床、4時に宝塚で、先日海王丸でサンフランシスコへ行った、正井さんを積んで、一路丸亀に、丸亀着午前7時、フェリーに乗り、本島に8時過ぎに着く、毎度のとおり、家を燻蒸と行こうとしたら、上り坂から雑草のジャングル状態、家に入り疎く燻蒸、その間に、笠島へ、山本さんに会いに行く、好物の焼酎を持って行き、魚と野菜をもらう、山本さんは、田舎暮らしになれてきて、結構元気そうでした。ついでに勤番所に廻り、たまちゃんにお土産を渡していると、吉田さん登場、珈琲を頂いて今日の予定を相談、本日講師の吉田さんすこし緊張気味でした、
家に帰り掃除をして、ビールで休憩、それから草刈り、約1時間汗だくでたいへんでしたが、まだ会場に行くのに時間があったので一眠り、11時過ぎに、昼食の為、泊まりにできたデーサービスセンターの上野レストランに行く、景色が良くてなかなかいいもんでした。それから会場入り、木村さんや郡家さん、それに新しく仲間になった木林さん、愛媛から番匠さんも参加、櫃石の浜本さんと西山さんそれに正井さんと私を加えたら、咸臨丸子孫の会 8名も参加でした。夕方迄活発な話が進み参加者 約140名、良い時間を過ごしました。 その後家に帰って、夕食を作り、正井さんと、山本さん山下さんと一緒に、ビールを頂くこととなる。10時には就寝 30日、早朝5時に起き、朝飯を食べて、お片づけ、車に、島のみなさんからいただいた、野菜を積んで6時過ぎに家を出る。6時40分のフェリーに乗り、丸亀へ、正井さんに、丸亀城を一周して見学終わり、コンビニで、今日の昼食を買って、多度津港に向う。港の駐車スペースが、いつもと違って多くの車?? 盆や正月でもこれほどいないぐらいの車が集る、続々今日のイベントに参加者が集り、フェリーに乗ると、満員状態。百数十名が乗船したみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム