2008年2月3日日曜日

第11回樹望塾バスツアー



 第11回となる樹望塾バスツアーが,2日に開催された。今回は,前回に続き『こだわりの仕事場拝見』のタイトルで、岸和田の,服部商店と和泉市の堀田カーペットの見学を,参加者38名で,大型観光バスで行った,朝の集合も順調で、9時に出発、岸和田に向い、ナラの原木の製材を見学,色々な製材のお話などをお聞きし。数年寝かして自然乾燥をした、ナラ、タモなどの銘木を見て回った、それから泉佐野漁港の
青空市場のレストランで食事、和泉市の堀田カーペットに向う、堀田カーペットで,カーペットの,お話と,工場の見学,倉庫で商品に触って歩いて実感する。カーペットの製造にこだわり,世界中の羊毛を集めている堀田さんさすがにこだわりの人である。服部商店の服部さんも,自社での丸太からの製材にこだわり、自然乾燥で,木の味を生かした製品を作るのに、こだわっています。原木が少なくなった中此の技が、良いかたちで継承されてほしい物です。今回のツアーの写真ができて来たらまたブログやHPに掲載しようとおもっています。
今回はバスの中の様子と、ガイドさんのアップだけです。

1 件のコメント:

Anonymous きみえねこ さんは書きました...

バス見学会、お疲れ様でした
有意義な素晴らしい経験をさせていただきました。
もの作りの本質を見せていただき、またその精神の気高さに触れ、貴重な時間でした。
ぼんやり寝ぼけた自分に喝を入れなければ・・・・と
心に固く決心している「ねこ」なのです。
あ、写真、また送ります
ちょっと待ってねぇ

2008年2月4日 17:01  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム