2012年12月7日金曜日

12/7 05:00 JST サザンクロスより

位置:南緯26度00分東経159度00分。天候快晴。波高1m。風向風速080度8ノット。進路速力250度7ノット。機帆走メインフルジブNo,4。エンジン2000rpm。乗員健康。
◎ 昨日、13時、ブリスベンに向け進路を反抗しました・左舷真横からの風で快走しましたが、次第に東の風に代わり、次第に、風も落ち、5ノット台の速力。夜間はメインは3ポイントのリーフで走りましたが、夜明け、03時にメインをフルセールにし、04時ジブを揚げると、7ノット台に乗りました。快晴。水平線までくっきり。360度水平線。「ここは、遠州灘。」と言われても「そうかな」と思う。海は続いている。残航300マイル。7ノットで16日日曜日早朝。6ノットで16日日曜日08時にブリスベン港外です。沈む夕日、昇る下弦の月。満天の星。もちろん、南十字星も左舷船尾方向に見えました。くっきりと。「サザンクロスの海」です。

 2010-8-31 撮影 下弦の月

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム